毎日ハードな業務に追われ、走れるバイクは手元にあっても、年に数回ほどしか
触る事も出来なくなっていました。
と・こ・ろ・が…40歳の節目を迎え、いきなりバイク熱が復活!
「レーシングチームを作ってみんなでおじさんレースに参戦しよう!」
と、ライダー復活宣言。…そうです。ここに会社を巻き込んでの
おじさんライダー参戦プロジェクト
が始まってしまったのでした。
(しかし…この時はまだ誰も、これが悪夢の始まりだとは気付きもしなかったのです。) 今回は、これまでの道のりと、この夏
最大のダメージ
となった出来事をご紹介いたします。 そもそもライダー魂に火が点いたきっかけは、さかのぼる事4年前―。
まーくんが
「もう一度サーキット走ってみたいなぁ…。」
と、ふと思った事に始まります。
そのためになんと車も貨物車に買い換えました。
(まーくんがあの車を購入した理由、わかりましたね?
そう…あれじゃなきゃバイクが積み込めなかったんです…。)
それからのまーくんの取った行動は下記の通り。
1.まずはバイクが必要
「いまさらお金を掛けて本気で走るつもりも無いから中古で良いわ。
しかもこの際、生産中止になった2サイクルエンジンの小さくて軽いやつが
ええやろ・・・。(ちょっと遊んだろ。)」 ←そもそもこれが過ちでした! 2.バイクを見つける
うまい具合にバイクなんて見つけるものです。
たまたまお客様の倉庫に1台のバイクが…。
「これってもういらないんですか?じゃあ買います!」
安く譲ってもらいました。
それが今回このお話の主人公 ヤマハTZR250
なのでした。」 3.コスチュームを手に入れる
「知り合いのバイク屋さんが新しいお店を出したので、
ご祝儀代わりにオーダーメイドでレーシングスーツを注文!
背中には当然、"エブリ保険事務所"の文字とロゴマーク!!!」
出来上がってきたのは12月、届いてしばらくは嬉しげに何度も着たりしていました。(笑)
左の写真が初めて着用してサーキットを走ったときの写真。
派手でしょう?(笑)
久しぶりのサーキット。緊張というより,ワクワクしてるのが
背中から見ててもよ〜くわかりました。
しかし社長…社名を背中にしょって走るんだから、
みっともない成績は残せませんよ。わかってます?(by.玉井)
…と、ここまでは順調に進んでいたのですが…なかなかサーキットに走りに行く暇が無く、
また、何度もサイズの計り直しをしたにもかかわらず、レーシングスーツの出来上がりが
大きくてブカブカだったため、だんだんサーキットからは足が遠のき、ついには、
年に1、2回サーキットに練習に行けるかどうか…
レース参戦なんて寝言だったのでは?という状態になってしまいました。
(レーシングスーツは「こんなデカイのあかんわ…。」と。しばらくは新品のまま
事務所の壁に飾ったままになっていました。) そして更に年月は流れ、今年の春―。
M上設備のM上猛さんの紹介で、あるバイク屋さんに出会いました。
(バイク屋さんというよりはエンジニアといった方があってる感じです。
M上さんの所有しているバイクもこのバイク屋さんにレース用に仕上げてもらっていました。)
ATSのS山集さん。
(アルファベットだらけで訳わからなくなってきた(^-^
;) もうやめます。)
初めは、「昔は自分ひとりで全部やってたんだから、メンテナンスも自分でやる!」
と豪語していたものの、自分でバイクのメンテナンスまでやってると
なかなか走りに行くところまでたどり着かない…と薄々感じていたまーくん、
早速全面的にお願いする事に…。 こうしてようやく
おじさんライダー参戦プロジェクト
が長い年月を経て
次のステップに進み始めたのです。
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